Welcome!!

 JHC&CEBc Educational Webの電子掲示板へようこそ!! このページから当サイトの各電子掲示板へアクセスできます。初めての方は最初に必ず電子掲示板のご利用にあたってをお読みください。

 掲示板を複数に分けているのは、特定のテーマの議論をより深く、活発にするためです。当サイトには現在5つの常設掲示板と3つの特設掲示板があります。特設掲示板はその時々の社会情勢にあわせた、ある個別のテーマに特化した掲示板です。

 みなさんの活発な議論を心待ちにしています。

Information

05/10/01 「ご利用にあたって」改版。

05/06/14 「ご利用にあたって」改版。

04/02/04 特設掲示板の開設に伴い「ご利用にあたって」改版。

03/12/01 特設掲示板の開設に伴い「ご利用にあたって」改版。

03/10/20 特設掲示板の開設に伴い「ご利用にあたって」改版。

03/07/20 掲示板システムの更新

02/09/30 特設掲示板「川西市立多田中・黒染による接触性皮膚炎」を開設に伴い「ご利用にあたって」改版。

各掲示板の内容

[常設]総合掲示板

旧掲示板の「FreeTalk」「JHCの子ども110番」「CEBc相談室」「私学」を統合したものです。各掲示板のテーマに合致しない話題や雑談、テスト投稿など、なんでもありの掲示板ですので、お気軽にご利用ください。

[常設]学校事故・いじめ

「安全であるべき学校で・・・」という話は実にナンセンス。学校は子どもにとって本質的に危険な場所です。いじめや思わぬ事故で、多くの子どもたちが傷つき、命を落としています。そして被害者にきちんと対応しない行政の態度は、被害者をさらに苦しめます。体験談や対応策について語り合う場です。

[常設]校則・制服・体罰

当サイトができた頃、コンテンツはこのテーマしかありませんでした。JHCやCEBcにとっての原点でもあります。「こんな校則おかしい」「体罰を受けた」といった子どもたちの思いを、この掲示板上で徹底的に検証し(勢い余って個人情報を投稿したりしないでね)、議論する場です。

[常設]情報公開・行政手続

情報公開請求や自己情報開示請求の制度は、全都道府県に制定されはしたものの、その手続の煩雑さや不親切な窓口対応で、多くの人が知りたい情報を得られていません。ここはそういった体験談やノウハウについての掲示板です。

[常設]教育行政

教職員に対する処分などの教育委員会に関する話題や文部科学省の施策等についての話題

[常設]歴史認識・国旗国歌等

総合掲示板で続いていた関連投稿を分離しました。歴史認識・日の丸・君が代・愛国心等々に関する掲示板です。

[常設]学校徴収金・PTA

多くのPTAには学校・行政と一体化して「地域」の名誉を守るため、ある事象の被害者を徹底的に攻撃する「排除の体質」があります。PTAっていったいなに?学校の代弁者?お金の動きはどうなってるの?疑問や体験談、解決策をお待ちしてます。

[常設]私立学校

私立学校に関する全般的な話題

[特設]大相撲春場所・大阪府知事賞直接授与問題

 99年、00年、01年の3回の大相撲春場所で、大阪府知事が女性であるとの理由により、知事賞の直接授与を拒否された問題で、CEBcでは要望書を財団法人日本相撲協会と大阪府知事に提出し、2度目の監査請求も行いました。知事賞を女性の知事が土俵の上に上がって直接授与するという行為について、賛成・反対を問わず、みなさんのたくさんのご意見をお待ちしています。

[特設]「心のノート」関連

文科省が全国の小・中学生に配布した「心のノート」に関する話題を扱う特設掲示板です。関連情報・各種資料はこちらのページにあります。

[特設]尼崎市立南武庫之荘中学校・対生徒暴行問題

兵庫県尼崎市立南武庫之荘中学校2年A君が、同級生2名と共に学校内に放置してあったタバコを盗んだとして、3名の教諭から対生徒暴行を受け「左外傷性鼓膜穿孔」「左耳鳴症」で全治約2週間の傷害を負った件に関する掲示板。関連情報・各種資料はこちらのページにあります。

[特設]問題提起と校名公表について~北九州市立祝町小学校の場合~

[特設]子どもの問題行動・逮捕

 最近の寝屋川市教諭殺傷事件をはじめ、過去の事件(長崎市幼児誘拐殺人、北谷町集団暴行殺人等)を含めた少年事件全般についての特設掲示板です。

[特設]頭髪指導

 頭髪規制の問題は、古くは「丸刈り・おかっぱ」にはじまり、茶髪・レインボーに至るまで中学校・高等学校における校則問題に関する古くて新しい話です。常設掲示板「校則・制服・体罰」でも頭髪規制・指導問題は、これまでも多くの方から投稿が寄せられ、関心の高さが伺えますので、この問題を別途特設掲示板として分離させることとしました。

[特設]大阪府岸和田市立中学校生徒・虐待問題

 大阪府岸和田市立中学校3年男子が、2003年11月2日、餓死寸前の状態で保護され、1年半にも渡る虐待があったとして父親と継母が殺人未遂容疑で2004年1月25日逮捕されました。学校・児童相談所の対応不足が問題とされていますが、当会では、それぞれの機関の現状と、制度上の問題点などを含めた特設ページを立ち上げました。今回の不幸な出来事を契機として、この辺りのことを出来るだけ深く考察することにより、虐待という一つの範囲内のことではあるとしても、子どもたちに極めて重篤な被害を及ぼす問題であり、少なくとも同種同様の事件の再発を防止するための抑止力の一環となればと考え、この特設掲示板を設けることとしました。

過去ログ(新規投稿・返信は不可)

[特設]香川県丸亀市立東中学校・茶髪「別室授業」問題

 同校2年の女子生徒に対して、髪を茶色に染めたことを理由に、約1ヶ月半にわたり別室授業を行っていました。女子生徒は「学校が嫌になった」として現在は不登校になっています。CEBcではこの問題について情報公開請求を行うなど支援を行っていきます。この掲示板では最新の状況などを報告していきます。

[特設]京都市立大枝中学校・私服通学&茶髪で「別室授業」

私服通学している生徒が茶髪で行ったところ、それを理由に別室指導となり不登校状態になった問題に関する特設掲示板です。各種情報はこちらのページにあります。

[特設]兵庫県川西市立多田中学校・黒染による接触性皮膚炎

同校2年の女子生徒に対して、部活で髪が変色していることを理由に、学校が黒染したことで、接触性皮膚炎で全治一週間の診断を受けた問題に関する特設掲示板。関連情報・各種資料はこちらのページ